開業セラピストにおすすめの予約システム7選!機能や選び方のポイント

これから自分のサロン開業をしたいと思っているみなさん、予約システムは検討していますか?

・周りが予約システムを使っているけれど、なぜ必要なのかわかっていない

・予約システムってなにができるんだろう

・予約システムの選び方がわからない。料金はどれくらいかかるの?

とお悩みの方に向けて、予約システムを導入する理由や、便利な機能や必要コスト、選び方のポイントについても解説します。

予約システムの導入を検討している方は、ぜひ最後まで読んでご自身に合った予約システムを選んでくださいね。

サロン運営で予約システムを導入すべき理由

サロンの運営で予約システムを導入すべき理由は、お客様の半分以上がネット予約を利用しているからです。

女性のエステ・ネイルサロン選びにも影響するネット予約の柔軟性

女性のエステ・ネイルサロン選びにネット予約は重要です。

ネット予約ができるかどうか否かは、そのお店に継続して通うかどうかの大きな判断基準になります。

リクルートの「HOTPEPPER Beauty Academy」のデータによると、現在利用しているサロンの継続理由を女性に聞くと、31.9%の人が「ネット予約できる」と答えています。「ネット予約できる」は2018年から上昇傾向にあり、電話か直接しか予約ができないお店は、それだけで大きな機会損失になると考えられます。

拡大する男性エステサロン市場もネット予約が支持

ネット予約を支持しているのは女性だけでなく、男性にも当てはまります。

男性の美容への関心は年々高まりつつあり、サロンの年間利用数は女性よりも多い6.2回。男性の予約方法の1位もネット予約で、着衣の施術(整体・もみほぐしなど)で54.2%、脱衣の施術(アロマトリートメントなど)で57.8%と高く、増加傾向にあります。

サロン予約システムの5つの機能

サロン予約システムには、サロン運営に必要な5つの機能が揃っています。

機能①スケジュール管理

サロン予約システムを導入する一番のメリットは、スケジュールを管理してくれる点ではないでしょうか。

24時間365日予約を自動で受け付けでき、システム内で予約情報を一元化して管理できます。リアルタイムで予約情報を更新してくれるため、予約がバッティングする心配がありません。手作業でスケジュールを管理するよりも間違いがないため、ぜひ取り入れたい機能です。

機能②顧客情報やカルテ情報の管理

お客様の名前や住所などの顧客情報や、体質、前回の施術内容などの細かい情報も管理できます。

紙のカルテでは見返すのが大変ですが、予約システムではすぐにお客様を検索し、来店時に前回のカルテを見て接客や施術内容を提案できます。来店頻度も記録できるため、しばらく来店していないお客様の把握も可能です。

機能③メールやメッセージの配信

システムから自動でメールやメッセージの配信ができます。

例えば来店前日のリマインドメールや、サロンのキャンペーン情報など。一人ひとりにメール作成から送付までをすると膨大な時間がかかるため、自動化することによって人件費の削減につながります。

機能④販売情報管理や会計連携

予約システムでは、予約と同時に事前会計を済ませる設定もできます。

またPOSレジ(お客様との金銭のやり取りを販売時に記録するシステムを完備したレジ)との連携も可能なため、販売管理情報をシステム上で確認できるようになります。

機能⑤売上や集客の分析

サロンの売上や集客の分析がシステム上でできます。

担当ごとの売り上げや、曜日による売り上げなどがひとめで確認でき、売り上げに繋がった原因や予約が入りやすい時間帯などの分析が簡単です。分析結果は集客に向けての対策に活かせます。

サロンで予約システムを使う6つのメリット

サロンで予約システムを利用するメリットは大きく分けて6つあります。

1.24時間365日予約受付ができる

予約システムを利用すれば24時間365日お店の予約受付ができます。

仕事や家事に追われている人にとって、営業時間中に電話予約を入れるのは意外とハードルの高いことです。

PRTIMESの記事によると、営業時間を10時〜19時と考えた場合、営業時間外に予約する人が全体の51.6%を占めるそうです。対面や電話だけしか予約受付ができない場合、予約のとりこぼしの発生が考えられるでしょう。

2.予約管理やスケジュール調整を自動化できる

予約システムは全ての予約を一元管理できるので、予約のバッティングや空き枠多発などの機会損失を防げます。

システムに予約受付時間と枠を設定するだけで勝手に予約が入っていくため、本来の仕事に集中できます。空いた時間に入っている予約を確認すればよいため、紙での確認よりもスケジュール管理が簡単になります。

3.顧客情報を自動で蓄積できる

お客様の名前や住所はもちろん、必要に応じてより詳細なデータの蓄積ができます。

集まったデータを使って、誕生月にDMを送る、しばらく予約がないお客様にキャンペーンを送付するなどのマーケティング活動にもつなげられます。

4.オンライン決済ができる

予約システムにはオンライン決済機能が付いている場合がほとんどです。

ネット予約は気軽に予約ができる反面、簡単にキャンセルできてしまうデメリットがあります。予約時と同時に決済を済ませる事前決済機能を使うことで、予約後のキャンセル率を下げる効果があります。

5.空席把握で予約機会損失の防止

管理画面上で空き時間の把握ができるため、予約機会損失が防止できることもメリットです。

たとえば平日の午前中には予約が入りづらいなどのお店の傾向が一目でわかるようになります。データをもとにキャンペーンDMを配信するなどの対策が検討しやすくなるでしょう。

6.自動メール配信・顧客管理で人件費の削減

予約のリマインドや、キャンペーンDMを自動で送付できます。

予約の確認やキャンペーンの電話・メールは、人力だと時間が取られるため本来の仕事である施術時間を削ってしまうことにもなりかねません。予約システムでは、自動でメール配信できるので、余計な作業がいらず、結果として人件費の削減につながります。

予約システム導入方法は2つに分類できる

予約システムの導入方法は「ホームページ導入型」と「予約メディア掲載型」の大きく2つに分けられます。

ホームページ導入型

ホームページ導入型とは、自分のサロンのホームページに予約システムを導入する方法です。

予約システムのデザインを自由に決められる点や、予約メディア掲載型よりもコストが安く抑えられる点がメリットです。予約数を伸ばしていくためには、ホームページのGoogleの検索対策(SEO対策)をおこなうなど、自社サイトに来てくれる人を増やすことが必要です。

予約メディア掲載型

予約メディア掲載型は「minimo」や「HOT PEPPER Beauty」などのメディアにサロン情報を載せ、お客様に予約をしてもらう方法です。

サロンのことを知らない人が、家から近い・価格が安いなどの理由で予約してくれる可能性が高くなります。掲載費が必要となるため、予算に余裕がある場合はおすすめです。

予約システムを選ぶ5つのポイント

予約システムの導入を考えた際に、比較検討するポイントを5つ紹介します。

1.予約システム導入コスト

予約システム導入コストは比較検討する際に大事なポイントではないでしょうか。

予約システムは無料のものから月に数万円かかるものもあり、ランクによって使える機能が変わります。個人での利用または小さなサロンの場合はオーバースペックになる場合もあるので、必要最小限の機能がついたコースから始めるのもおすすめです。

2.予約システムの機能

予約システム機能も大事なポイントなので必ずチェックしましょう。

システムごとに予約表のデザインが違います。時間割のようなデザインや、空き枠だけ表示されるデザインなどがあり、プランによっても表示方法が変わります。自分のサロンの予約受付方法に適したデザインが選べる予約システムを選びましょう。

3.サポート

サポートの受付体制についても事前に調べておきましょう。

システムによっては、上級プランでないと電話対応を受け付けていない場合もあり、操作方法を今すぐ知りたい場合に連絡がつかないこともあります。システムの操作に自信がない場合は、サポート体制が充分であるかも確認しておくと安心です。

4.予約システムの操作性

機能が充実していても、操作しやすくなければ意味がありません。

使い勝手が良いか、使い方をスタッフ内で共有しやすいかなども検討しましょう。グレードの高いプランを導入しても、使いこなせるスタッフがいない場合はもったいないです。初月無料や、無料で試せるプランもあるので、実際に使ってみて操作性を確認するのもおすすめです。

5.予約システムのセキュリティー

セキュリティ対策についても必ず確認しましょう。

導入した予約システムには、個人情報やお店の売上が記録されることとなり、万が一にも漏洩すると大変な事態となります。セキュリティ対策についてはホームページ上で対策方法を公開している企業もあるので、確認しておくと安心です。

おすすめ予約システム7選!機能・料金を徹底比較

おすすめの予約システムを7つご紹介します。機能面や料金を比較しているので、参考に選んでくださいね。

STORES 予約

STORESは導入費用無料で、自由にカスタマイズしながら予約サイトを構築できるシステムです。

都度会計だけではなく、月謝や回数券などの対応もできるため、多種多様な業種で導入されています。Zoomとの連携で当日参加URLが自動配信できる機能もあり、オンラインレッスンなどでも利用されています。

利用料金は0円のフリープランから月額66,000円のプラチナプランまでの4つのプランから選択。プランによって初期設定代行などのサービスもあるため、必要なスペックのプランを選択しましょう。

RESERVA

RESERVAはシンプルな操作性で、最短3分で設定が完了する予約システムです。

プランは無料〜4万6,200円まで6タイプあり、プランによってSEO対策や他言語設定なども可能になります。各種機能と操作方法がホームページ上に動画でまとめられているため、導入後に操作がわからなくても動画を見ながら設定できます。

サロンボード(SALON BOARD)

サロンボードは、「HOT PEPPER Beauty」に掲載したサロンが無料で使用できる予約システムです。

ネット予約や顧客管理、DM、分析機能など一通りの機能が備わっています。システム内で自社の求人ページを作成することもできますが、その場合のみ料金が発生する点に注意しましょう。基本的機能が備わっていれば充分なサロンの場合は、掲載料のみでシステムが使用できるためおすすめです。

Square予約

Square予約は、月額料不要のフリープランでもInsntagramとの連携や、スタッフ勤怠管理ツールが使えるコストパフォーマンスに優れた予約システムです。

売上代金が最短翌日振り込みされるので、キャッシュが大切な開業したての時期や、小規模なサロンにおすすめです。無連絡キャンセル防止策として、予約時に事前決済ができる点や、キャンセル料が自動徴収できる点も便利なポイントでしょう。

MOSH

MOSHは個人ブランド支援サービスとして、無料で提供されている予約システムです。

スマホ1つで予約受付や顧客管理ができます。24時間対応のチャットbotがあるため、サポート機能も手厚く、安心して利用できるでしょう。

決済手数料が通常は8%かかりますが、期間限定で3.6%になっている(期間終了未定)ので、まずはコストをかけずに予約システムを使ってみたい方におすすめです。

tol(トル)

tolはスマホで使える予約システムアプリです。

無料でも予約機能を使用できますが、有料のビジネスプランやショッププランにすることで、顧客管理機能や複数スタッフ管理機能が付けられます。導入についての不明点もアプリ上で質問可能です。

事前決済機能を使う際は手数料が6%かかる点と、パソコンで使用できない点に注意しましょう。

Neilie(ネイリー)

ネイリーはネイリスト向けの集客アプリです。

登録費やNeilieアプリへの店舗掲載は無料ですが、新規予約に限り予約手数料が20%かかる点と、決済手数料が3.6%+80円かかる点に注意しましょう。

掲載についての相談や質問は、LINEで受け付けています。ネイルサロン専用の予約システムを使用したい場合は、Neilieがおすすめです。

まとめ 開業するなら予約システムを導入しよう!

開業を考えているセラピスト向けに、予約システムを導入した方が良い理由や、人気の予約システムについて紹介しました。

予約システムはダブルブッキングなどのミスなく予約受付ができ、お客様情報の管理やデータ分析にも便利なシステムです。無料で導入できるサービスも多数あるため、コストをかけずに始めるのも可能です。

開業を検討している方はシステムの操作性やコスト、セキュリティに関してよく検討した上での導入をおすすめします。

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