セラピストで年収1000万は目指せる?年収アップの具体的なノウハウ公開

セラピストとして「年収をアップさせたい」「年収1000万は目指せるの?」と思ったことはないでしょうか。セラピストの需要が増えている今、行動次第で年収1000万は夢ではありません。

しかし、年収1000万はそう簡単に達成できるものでもありません。そこで今回は年収1000万を目指すためのノウハウを「技術・集客・セルフブランディング」の3つに分けて、分かりやすくご紹介します。

セラピストで年収1000万は可能

健康意識が高まり、癒しを求める人が増えている昨今、セラピストのニーズは高まっています。しかしセラピストの年収が高いかというと、そうではない方も多いですよね。

そこで効率良く年収をアップさせるには、従業員として働くより独立して経営者になる方が近道です。セラピストが従業員として働く場合、給料+インセンティブになることが多く、歩合条件は会社によって異なりますが、1000万を超えることはなかなか難しいものです。。

独立して経営者として働く場合は、売上が上がるほど自分の給料も高くなるので年収1000万も夢ではないのです。

年収1000万を目指すために必要な3つのノウハウ

年収アップのためには戦略的に行動しなければなりません。遠回りせず、年収1000万を確実に掴むために必要なノウハウ3つをご紹介します。

技術力

年収1000万を目指すには、確かな技術力が必要です。いくら素敵な店構えでたくさんのお客様が来店しても、技術力がないとリピーターにはなりませんよね。

様々な経験を積んでスキルアップしたり、必要な資格を取得して新たな知識を入れたりするなど、日々技術を磨くことが大切です。

集客力

年収1000万のためには、集客力やマーケティング知識が必要になります。いくら技術力が優れていても、お客様に来店してもらわなければ施術できないですよね。

新規のお客様が来店したくなるきっかけ作りや、リピーターを増やすための工夫が大切です。SNSで情報発信したり、ネット予約サイトの利用も必要になります。どのように集客していくのか綿密な計画を立てましょう。

セルフブランディング力

年収1000万を目指すには、セルフブランディング力が大切です。セルフブランディングとは、自分自身を商品やブランドとして考え、どのように価値を提供しファンを増やしていくかということです。

自分が持っている経験や知識を見つめなおし、お客様にどのような価値を提供できるのか明確にしましょう。それらの価値を求めている人に的確に届けるため、セルフブランディング力が重要なのです。

セラピストが年収1000万の技術力を身につける方法

年収1000万を目指すには、それにふさわしい技術力を身に付ける必要があります。技術力がアップさせる方法を3つご紹介します。

施術回数を積む

技術を磨くためには、毎日の施術で様々な経験を積むことが大切です。知識を頭に詰め込むのではなく、実際に体を動かし経験したことが深く記憶され、自身の血となり肉となるのです。

ただ施術をするだけではなく「この方法はお客様に合っている」「この施術を試してみよう」など考え、試行錯誤しましょう。毎日の小さな積み重ねが大きな成果を生みます。

関連資格を取得する

技術力を身に付けるには、関連した資格を取得するのも方法のひとつです。資格の為に勉強することで、知識がより深まりますよ。

ここで大事なのは資格取得が目的ではなく、理解を深め実践することです。学んだ知識を活かした施術を行い、お客様に喜んでもらえて初めて資格の意味があります。

講習に参加して新しい技術を学ぶ

技術力をさらにアップさせるには、講習で新しい技術を学びましょう。自分だけでは取り入れられなかった技術を教えてもらうことで、更なる飛躍が見込めます。

毎回同じ施術ではなく新しい技術を取り入れると、お客様に喜んでいただく機会も増えるでしょう。さらに講習に参加すると同業者と知り合い、情報交換したり励ましあったりもでき、相乗効果が期待できますよ。

セラピストが年収1000万を実現するための集客施策

年収1000万を目指すには、新規顧客とリピーターの両方を増やさなければなりません。どのようにアプローチするのが効果的なのかお伝えします。

新規顧客が増える施策

新規顧客が来店したくなるきっかけ作りや仕組みをご紹介します。

SNSを上手に活用する

新規顧客を増やすにはTwitterやインスタグラム、FacebookなどSNSの利用が効果的です。最近ではハッシュタグ検索で店を見て、来店するか決める人が多いからです。

宣伝だけでなく、セラピストの人柄や店のコンセプトが分かるとなお良いでしょう。専門分野の情報発信から来店に繋がる場合もあります。お客様が安心して来店できるよう工夫してSNSを活用しましょう。

口コミで施術のメリットを伝える

近年では、インターネットの口コミをチェックしてから来店するか決める人が多くなっています。評価が悪くないか、どのようなメリットがあるのか確認して来店した方が安心だからです。

来店したお客様にインターネットなどで口コミを書いてもらったり、家族や友人を紹介してもらったりするのが効果的です。口コミしていただいたお客様や紹介で来店いただいたお客様には、割引やオプションメニューのサービスをすると喜ばれますよ。

予約導線をわかりやすくする

新規顧客を増やすには、見落としがちな予約導線をわかりやすくするのが大切です。予約の仕方が分かりにくかったり、予約するまで何段階も踏まなければならなかったりすると面倒になり、行くのを諦めてしまうのです。

誰にでも分かりやすく、簡単に予約できるシステムを取り入れましょう。メニューや料金体系をわかりやすくすることも大切ですよ。

リピーターが増える施策

リピーターを増やすためにできることをお伝えします。

他のサロンにはない強みを作る

「もうこのサロンじゃないとダメ」「サロンがなくなったら困る」などと思われるような、他のサロンにない強みを作りましょう。替えが効かないというのは、とても大きな力になります。

たとえばお客様に合わせたオイルのブレンドやアロマの選定、特殊技術や機械の導入などがあります。さらにセラピストの人柄や接客サービスも強みになりますよ。競合店舗がどのようなサービスを取り入れているか分析なども必要です。

お客様の悩みに寄り添う

リピーターを増やすには、親身になってお客様の悩みに寄り添うことが大切です。肌に触れる機会が多いセラピストは、心も通わせやすいですよね。

お客様の悩みを自分事のように感じ、一緒に悩みを解決できるよう心掛けます。またセラピストに会いたくなるよう、人間性を磨くのも忘れないようにしましょう。

年収1000万のセラピストがしているセルフブランディング

年収が高いセラピストはセルフブランディングを上手く活用することで、ファンを増やし売上を上げています。セルフブランディングのやり方やメリット、それらを活かした情報発信の仕方をご紹介します。

セルフブランディングの4つの方法

実際に何から始めればいいのか分からないという方に、セルフブランディングの具体的な方法4つをご紹介します。

自分の価値を知る

まず自分にはどのような価値があるのか知りましょう。自分の強みや性格、経験したことやスキル、叶えたい願望などをノートに書きます。

自分自身のことなのに、意外と自分ではわからないもの。親しい人に自分の強みや性格を聞いてみるのも方法のひとつですよ。自分にとっては簡単で当たり前にできることが、意外と強みや才能の場合も多くあります。改めて自分のことを振り返ってみましょう。

価値を精査して統一感を持たせる

自分の価値に気付いたら、どのような特徴があるか精査して統一感を持たせましょう。価値がバラバラの状態だとサロンのコンセプトがブレてしまい、大切な価値がお客様に届きにくくなります。

まずセラピストとして活かせる価値とそうでないものをグループ分けします。グループ分けをして全体の傾向を知った上で、活かせそうな価値の特徴や活用法を具体的に考えましょう。

価値のニーズを理解する

精査した価値がどのような人の役に立てるのか、ニーズを深堀しましょう。そこにニーズがなければ仕事として成り立ちません。

自分の価値を必要とする人はどのような人か、お客様の立場になって想像しましょう。またその価値をどのような人に受け取って欲しいのか、自分の想いを深掘りします。価値のニーズを明らかにすることで、方向性を定めやすくなりますよ。

価値の差別化

他にはない強みを明確にするため、価値を差別化するのが重要です。どこにでもありそうな強みだと、他に埋もれてしまいお客様に選ばれません。

価値のインパクトが弱いと感じた場合は、プラスアルファーで価値を融合させましょう。2つの価値が掛け合わせることで、相乗効果をもたらし唯一無二のものとなります。さらに強みを表に出すことで、必要としている人がお客様となり、価値を差別化できますよ。

セルフブランディングの4つのメリット

セルフブランディングをすることで、具体的にどのようなメリットがあるのか4つご紹介します。

大きな差別化ができ、比較検討されずに選ばれる

セルフブランディングができると他と差別化されるため、どこにしようかと比較されることなく選ばれます。自分の価値に沿ったサロン作りをすることで、必要としている人に届きやすくなるのです。

いくらお客様が求めていることでも見つけられなければ意味がないので、価値を大きく打ち出し、より多くの人の目に止まるようにしましょう。

単価を上げることができる

セルフブランディングが上手くいくと、単価を上げられます。価値があるものであれば、お客様は料金が高くても来店したくなるからです。

実際にお客様が、施術で使用しているオイルを購入したり、オプションメニューを追加したりして単価が上がることもあります。「この人がおすすめするなら安心できる」「このサロンで使ってるものなら購入したい」と思ってもらえれば自然と単価も上がります。

リピート率が向上し、売上が安定する

セルフブランディングが成功することで、結果的にリピーターが増え売上が安定します。お客様のニーズに合っていれば「また来たい」と思えるのです。

さらに自分が気に入っているサロンは、親しい人にも勧めたくなるもの。一定の固定客+紹介客が付くと売り上げも上がるため、セルフブランディングは重要なのです。

多額の広告費をかけなくても、集客が安定する

一般的に広告には多額の費用がかかると思われていますが、セルフブランディングが上手くいくと集客が安定し、宣伝しなくても自然にお客様が来店してくれます。

お客様の満足度が上がれば口コミで評判が広まり、多くの人が施術を受けたいと思うのです。一方で毎月多くの広告費をかけると、売上が上がったとしても経営を圧迫します。セルフブランディングを綿密に練ることで、集客が安定するのです。

情報発信の仕方

セルフブランディングができた後は、情報発信に力を入れましょう。情報を見た方が新規顧客になったり、リピーターになったりするからです。用途に合わせたメディアの利用方法をお伝えします。

集客メディア

SNSやYoutubeなどで情報を発信し、集客することもできます。自分の存在をまだ認知していない見込み客と、新たな接点を結べます。

さらにフォロー数が増え知名度が上がると集客はもちろん、テレビ出演のオファーや本の執筆依頼などが来ることもありますよ。

コミュニティメディア

LINEやメルマガなどのコミュニティメディアでの情報発信があります。新しく接点を持った人との関係性をより深くしていくメディアです。

登録された人へ一斉に情報を届けられるのがメリット。施術中でも時間指定しておけば、自動でメールが送られますよ。

成約メディア

サービスサイトやブログなどの成約メディアで情報発信する方法もあります。問い合わせや予約に繋げ、これから関係を結んでいくためのメディアです。

専門性がある情報を発信し、興味を持っていただくことが大切です。ブログはこまめに更新すると、サロンの情報が分かり集客力がアップしますよ。

まとめ  せラピストが年収1000万円を実現するには「技術・集客・セルフブランディング」が重要!

今回は年収1000万を目指すため「技術・集客・セルフブランディング」の3つのノウハウをご紹介しました。技術力を上げるには施術回数を増やし、新しい知識や技術を身に付けること。

集客力を上げるために、新規顧客はSNSや口コミの活用、リピーターはお客様に悩みに寄り添うことが大切です。セルフブランディングには自分の価値を知り、ニーズに沿った提案をすると大きなメリットがありますよ。ぜひこの3つのノウハウを身に付け、年収1000万の夢を叶えましょう。

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