セラピストが物販を始めるべき5つの理由!売上以外のメリットや注意点を解説

本記事では、セラピスト向けに物販のメリットや注意点について解説します。物販を導入するか迷っている方や売り上げを上げたい方は、ぜひご覧ください。

セラピストが物販を始めた方が良い5つの理由

多くのセラピストは、施術サービスをメインにしている方が多く、物販は扱っていないという方も多いのではないでしょうか?「物販の始め方がわからない」「在庫が余ってしまったらどうしよう」などさまざま理由がありますよね。

しかし、物販を始めることで売上げアップやお客様満足度が上がるなど、メリットが多くあります。

ここからは、セラピストが物販を始めたほうが良い理由を5つ紹介します。

①売り上げUPにつながる

物販を導入すると、施術サービスだけだった売上に、物販の売上が追加され、客単価がアップします。

客単価をアップさせるためには、施術サービス料金を値上げするしか手段はなく、なかなか難しいですよね。

しかし、物販を導入すれば、施術サービスの値上げをせずに、客単価を上げられます。

良い商品であれば、物販のみを購入するために、頻繁に足を運んでくれる可能性もあるので、売上アップを狙いたい方は検討しましょう。

②お客様の満足度が上がる

セラピストは、施術サービスだけでお客様の悩みを解決しようとする方が多いのではないでしょうか?

しかし、施術サービスのみでは、自宅でのケアまではアドバイスできません。そこで、物販を導入することで、お客様の自宅ケアまで提案でき、満足度をアップさせることができます。

物販販売により、お客様との会話も増え、信頼度も高まるといったメリットもあります。

③集客に繋がる

販売している商品の評判が良ければ、口コミや評判が広がり、集客に繋がります。

物販目当てで来店したお客様に、満足度の高い施術サービスを行えば、新たな顧客を獲得できる可能性が高くなります。

集客に苦戦しているセラピストは、物販導入を検討するのがおすすめです。

④オンラインでも販売可能

オンラインでも販売すれば、コロナ禍や緊急事態宣言中でも売り上げを作れます。

「他人との接客は控えたから施術サービスは受けたくないけれど、綺麗な肌を目指したい」という方もいるため、物販はオンラインでも販売するのがおすすめです。

⑤リピートや定期収入が見込める

物販の商品を気に入ってもらえると、リピート率が高くなる傾向にあります。ほかにも、自宅に商品を持って帰ると、サロンの存在が印象に残り、リピート率がアップします。

また、リピーターが増えれば定期収入が見込めるので、サロンの収入が安定するのが魅力です。

セラピストが物販をする際の注意点 

物販は、客単価アップやリピーター獲得などさまざまなメリットがありますが、効果的に物販を行うためには、いくつか注意点が存在します。

物販を失敗させないためにも、注意点に気をつけながら販売しましょう。

①商品の魅せ方を意識する

実際にサロンで販売する場合は、ポップを作成したり、お客様から見やすい場所に置くなど魅せ方を工夫しましょう。

ネットでオンライン販売する場合は、お客様が購入したくなるようなキャッチコピーや説明文を作りましょう。

ほかにも、商品が魅力的に見えるような画像を使うことも大切です。

②押し売りにならないようにする

店舗販売の場合は、物販をおすすめするタイミングに気をつけましょう。

何度も物販の話をしたり、来店してすぐに勧めたりしてしまうと、押し売りと捉えられてしまうこともあるので注意しましょう。

強引な勧誘は、リピート率や満足度を下げてしまうことになるので、タイミングを大切にしましょう。

また、オンライン販売の場合も、物販を勧めるLINEやメルマガ配信のタイミングも大切です。

③質の悪いものは取り扱わない

実際に使って良かった物のみ販売しましょう。質の悪いものを販売してしまうと、お客様からの信頼度が下がってしまいます。

また、お客様の年齢層に合わせて価格帯や効能などを選びましょう。

年齢層が高いサロンであればアンチエイジング効果、保湿力が高いものがおすすめです。

若い方向けのサロンは、毛穴ケアや美白に特化した商品を選ぶと良いでしょう。

④仕入れと在庫管理

1個から発注できる商品を選びましょう。もし、複数購入しかできない場合は、最低ロット数で発注するのがおすすめです。注文個数が多いと、在庫管理が難しく、リスクも高くなるので、物販はじめたては、少ない数で仕入れましょう。

また、販売価格に対しての仕入れ価格が50%以下の商品を選びましょう。掛け率が低いと、安く仕入れることができるため、50%以下がおすすめです。

⑤アフターフォローを忘れない

商品を購入してくれたお客様へのアフターフォローは欠かさずに行いましょう。

「お客様の肌に合っているか」「使い方は合っているか」など細かく感想を聞き、アドバイスをすることが大切です。もし、お客様にあっていない場合は、違う商品を勧めるなどしてケアしましょう。

まとめ

セラピストの物販について紹介しました。

売り上げアップやリピーター獲得などメリットが多く、迷っているセラピストは導入するのがおすすめです。

ただし、商品の魅せ方や在庫管理など注意点も存在するので、本記事で紹介した注意点を踏まえながら、販売を行いましょう。